プロフィール写真
こんにちは、介護事業とそこに関わる高齢者のサポートを機軸に、札幌の中小企業や独立開業者をモーレツ応援している行政書士の安田です。
(ちょっとSEO対策を意識して、キーワードを入れる自己紹介にしてみました、笑)

都市伝説のような部分もあるSEO対策ですが、ふと、当事務所のHPを一般公開してからどのような状態になっているのか気になってきたので順位を確認してみました。

ちなみに、SEO対策とは

自分のHPがインターネット検索される時に上位表示されるようにするための施策を行うこと

だとざっくりと認識しております。

公開当時は、googleでもYahoo!でも3ページ目以降だったのですが、

本日確認してみたら、「札幌 行政書士」というキーワードで

google 15位 2ページ目に表示
Yahoo! 17位 2ページ目に表示

でした。

ジワジワとではありますが、順位は上がっているようです。

ちなみにオマケですが、「札幌 介護 行政書士」というキーワードだと、

google 3位 1ページ目に表示
Yahoo! 3位 1ページ目に表示

でした!

事務所のオフィシャルページとしてはリスティング広告(ネット検索時に上とか右に出てくる公告)は使っていないのですが、提携先の士業の先生やfacebookでのブログ更新のお知らせの投稿などを通してのアクセスと、検索から飛んできた人を合わせての数字で一応毎日15~20人の訪問者はいるようです。ありがたや。
(その数字が多いのか少ないのかというと、まだまだですが)

最近では、

「ホームページを見て連絡したよ!」

というお客様も出始めてきたので、もっとホームページに力を入れるのも事務所戦略としては面白いのかなと思っております。

(まぁもともと事務所開業時から、ホームページの重要性については考えていて、真っ先にホームページ作成作業から入りましたが)

しかし今はまだ、一度直接お会いした方が

『「リブレ」ってどんな業務やってるんや?』

と思ったときに確認していただく看板としての役割しか果たせていないというのが私の考えです。

今後は、もっと業務受注につながるようなホームページの構成にしていかねばというところです。

検索順位については、検索結果で数値としての順位が出るので、

一個の追いかける目安としてはおもしろいかもしれません、

なんて軽くゲーム感覚で考えている部分もあったりなかったりします(笑)

事務所経営は楽しく、

依頼業務はしっかり、

お客様には満足と価値を

自分自身にはワクワクを。

The following two tabs change content below.
Avatar photo
・リブレグループ(行政書士法人リブレ/社会保険労務士法人リブレ/株式会社リブレキューズ) ・札幌市南区真駒内生まれ札幌市東区東苗穂育ちの札幌っ子 ・札幌開成高等学校 卒業(サッカー部)/北海道大学 教育学部 卒業(7ヶ月アイルランド留学) ・精神科病院、介護事業を経営する医療法人の法人事業部勤務を経て独立を決意 ・趣味①音楽活動(路上ライブ・バーライブ)/趣味②海外バックパッカー ・モットーは「人生一度、やりたいことをやる!」「Try&Error&Do it!