こんにちは、安田です。

DSC_0415.jpg

本日は、陸運支局に寄ってきました。

陸運支局とは、

自動車関係の事務を行っている、

国土交通省の地方支分部局である地方運輸局の下部組織です。

例えば、引越しで住所が変更になったときに、

自動車に関する住所変更を行ったり、

それに伴って他の管轄地域からの転入の場合は、

ナンバープレートの番号も変更になります。
(私たち札幌住民の仲間入りになったのなら、札幌ナンバーに)

例えば、みなさん新車以外の場合は、

2年に一度車検がありますが、

その管轄もこちらの陸運支局になります。

とは言っても、普通に生活している中では、

なかなか普段はなじみのないところだと思います。

そういうときに、専門職としての行政書士が

少しでもお力になれればと思いながら、

本日真夏日な札幌にて、

にじみ出るワキ汗をこさえながら

がんばっているのです。

しかしまぁ写真の通り、ものすごく晴天。

こんな日はドライブ日和ですね。


The following two tabs change content below.
Avatar photo
・リブレグループ(行政書士法人リブレ/社会保険労務士法人リブレ/株式会社リブレキューズ) ・札幌市南区真駒内生まれ札幌市東区東苗穂育ちの札幌っ子 ・札幌開成高等学校 卒業(サッカー部)/北海道大学 教育学部 卒業(7ヶ月アイルランド留学) ・精神科病院、介護事業を経営する医療法人の法人事業部勤務を経て独立を決意 ・趣味①音楽活動(路上ライブ・バーライブ)/趣味②海外バックパッカー ・モットーは「人生一度、やりたいことをやる!」「Try&Error&Do it!