お問い合わせはこちら
【相談無料】【札幌駅3分の行政書士・社会保険労務士事務所】
札幌市内・札幌市近郊・北海道内対応!

この記事の所要時間: 225


プロフィール写真


こんにちは、札幌駅から徒歩2分・札幌リブレ行政書士法務事務所の安田です。

(デイサービス(通所介護)、ホームヘルプ(訪問介護)、ケアマネージャー(居宅介護支援)をはじめとする介護事業者様とそこに関わる高齢者のサポートを機軸に、札幌の中小企業や会社設立・許認可申請手続きなど独立起業・開業者をモーレツ応援している札幌の行政書士事務所です。)


ちょっと前の話になりますが、

4月9日(火)から一週間弱をかけて、

東京の行政書士事務所を訪問させていただいてきました。


東京は新宿の周辺に宿を取り、慣れない電車網を使いながら一日2~3件ほどのペースで2日間、訪問させていただきました。
(他の日は、別の仕事の用事にて)

●1日目(4月10日水曜日)

行政書士法人アクティブイノベーション長江先生
行政書士法人アクティブイノベーション長江先生
まずは、行政書士法人アクティブイノベーションの長江先生です。

行政書士事務所としての戦略の立て方、考え方、今後の事務所経営など、とても勉強になる考え方をお聞きすることができました。(そのパワーに、終始圧倒されておりましたが…)

行政書士法人アクティブイノベーション


その日の夜には、
アーク行政書士事務所加川先生と飲みにいくことへ。

居酒屋で、リラックスしながら、加川先生が考えていることについてお聞きすることができました。

アーク行政書士事務所


●2日目(4月11日水曜日)
大谷経営労務管理事務所の大谷先生の事務所を訪問し、そのままランチをご一緒に。

大谷先生のこれまでの経営を行ってきた中でのお話など、実体験を交えたとても貴重なお話が聞けました。

大谷経営労務管理事務所

社会保険労務士事務所ステラコンサルティング

お昼からは、社会保険労務士事務所ステラコンサルティングの坂田先生を訪問。

こちらは、障害年金に特化した社労士事務所で、事務所の雰囲気がとても和やかで素敵でした。

社会保険労務士事務所ステラコンサルティング


という感じで、札幌ではなかなか受けられない刺激をたくさんいただいて帰ってきました。

行政書士法人アクティブイノベーションの長江先生、アーク行政書士事務所の加川先生、大谷経営労務管理事務所の大谷先生はみなさん本を出しているような著名な方々でもあるので、そんな方々と直接生のお話ができて、本当に東京に行ったかいがありました。

今後も、時間を見つけて、東京の事務所訪問をしていければと思います。


今回は、札幌で行政書士や社労士をしている方々3名と一緒に行って参りました。
こんな機会をいただけたことに感謝です。

札幌に帰ってきてからは貯まっていた業務に追われておりま、ブログ更新が遅れましたが、少しでもお客様に還元できますよう、これからも奮闘していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


お問い合わせはこちら
【相談無料】【札幌駅3分の行政書士・社会保険労務士事務所】
札幌市内・札幌市近郊・北海道内対応!

The following two tabs change content below.
札幌リブレ行政書士法務事務所 代表行政書士 安田大祐
・リブレグループ(札幌リブレ行政書士法務事務所/札幌リブレ社会保険労務士事務所/株式会社リブレキューズ) ・札幌市南区真駒内生まれ札幌市東区東苗穂育ちの札幌っ子 ・札幌開成高等学校 卒業(サッカー部)/北海道大学 教育学部 卒業(7ヶ月アイルランド留学) ・精神科病院、介護事業を経営する医療法人の法人事業部勤務を経て独立を決意 ・趣味①音楽活動(路上ライブ・バーライブ)/趣味②海外バックパッカー ・モットーは「人生一度、やりたいことをやる!」「Try&Error&Do it!